健康なカラダとココロで
快適な暮らしづくり
With HASHIMOTO SOGYO
ABOUT US橋本総業とは
創業130年
橋本総業は近代水道黎明期からの
快適生活創造企業です。
創業より近代水道・住宅設備の発展と共に歩み、住宅やオフィス、病院や公共施設まで、暮らしになくてはならないインフラを支えてきた、皆様にとっても身近な企業です。
国内メーカーの代理店として、国内外含め約50拠点を構え、約40,000点の幅広い品揃え、そしてあらゆるサービスをワンストップで提供できるのが当社の強みです。
STRATEGY & VISION橋本総業で「ビジネス・アスリート」をめざそう!
学生時代にアスリート経験がある方も、そうでない方も、どうぞご安心ください。
私たちが提唱する「ビジネス・アスリート」とは、ビジネスの世界で活躍するアスリートのような存在のことです。
目標達成への強い「心」、課題解決に向けた「技」、そして変化に対応し、
仲間と協力できる「体」を兼ね備えた人材を指します。
皆さんが社会で輝き活躍するための『心技体』を、入社後の研修や日々の業務を通じて徹底的に育成します。
あなたも橋本総業で「ビジネス・アスリート」を目指しませんか?
面接では、ぜひ皆さんの「ビジネス・アスリート」としての素質をアピールしてください。
IDEAL CANDIDATE PROFILE求める人物像
私たちは、こんな皆さんとご一緒に、お仕事をしたいと思っています。
当てはまると思ったら、ぜひご応募ください!
?した経験がある方
思い切り「頑張った」
経験がある方
スポーツ、勉強、アルバイト、サークル、趣味など、どんなことでも「 頑張り続けられる 」ことは才能です。
仕事でも成果につながるかはももちろん大切ですが、それ以上に「 努力する姿勢 」を橋本総業は評価します。
その姿勢が先輩、後輩に火をつけ、お客様を動かすこともあります。
?大切にできる方
感謝の気持ちを
大切にできる方
仕事は一人では成り立ちません。
例えば、営業社員が大きな売り上げを立てているその裏側では、多くの人が動き、見守り、支援しています。何かを成し遂げたときに「自分を誇る」よりも先に「周りへの感謝」が自然と出てしまう、そんな方は橋本総業の社風にピッタリかもしれません。
?持って働きたい方
チームで一体感を持って
働きたい方
橋本総業ではひとりで黙々と仕事をするよりも、周りと関わって仕事をするシーンが圧倒的に多いです。
先輩、後輩問わず、困ったことがあれば声を掛け合い、自分以外の「成功」を本気で喜べる人が集まっています。
助け合い、時に刺激し合いながら成長していける環境があるのが、橋本総業です。
STAFF社員紹介
笑顔をつくる仕事。
設備営業部 営業職NAOKI HIGASHI
2022年入社(勤続3年)
1人でも多く人を笑顔にしたいと思い、生活に密着しているインフラ商品を扱う仕事に魅力を感じ入社。
初めは扱う商品の幅広さに戸惑いましたが、研修を通じて知識を深め、
1年後にはお取引先様の新人研修を任されるようになりました。
今は目の前のことで精一杯ですが、さまざまな商材提案で沢山の笑顔をつくりたいと思います。
一緒に解決する会社。
東京第2支店 営業職KOSUKE KUSHIMA
2017年入社(勤続8年)
スポーツに一生懸命取り組み、就活がギリギリだったが友人に橋本総業を紹介され自分が成長できる環境だと思い入社しました。
お客様の問題を一緒に解決して関係を深め「あなたがいてよかった」と思っていただけるように日々精進してます。
一緒に悩みお客様の問題解決の為に、一生懸命になれる方を求めております。
女性営業職の道を拓く。
東京第3支店 営業職YUME MATSUSHITA
2020年入社(勤続5年)
アルバイト時にお客様からの感謝の言葉に喜びを感じ、営業職を希望していました。
商社なので、どこから買っても商品は同じ。だからこそ、お客様のことを考え、行動することを大切にしています。
今後は後輩のために女性営業職の道を拓き、同時に自分磨きにもチカラを入れていきます。
安定した歴史のある
橋本総業で活躍しよう!
東京第2支店 営業サポート職HONOKA JITSUKATA
2021年入社(勤続4年)
コロナ禍で内定が撤回になり、就職活動を再開。130年の歴史に魅力を感じ、入社しました。
些細なことでも連絡する頻度を増やし、信頼関係を築けるよう工夫しています。
お客様から「あなたがいて良かった」「助かった」と言ってもらえることが嬉しいので、これからも積極的に行動していきます。
INTERVIEW中途社員インタビュー
「挑戦を任せてもらえるからこそ成長できた」
営業職YABUKI
Q. 入社して一番大変だと感じたことは?
まだ自分だけで判断できないことが多く、メーカーへの確認や上司のチェックを経てからでないとお客様に回答できない場面がありました。
そのため返答が遅れてしまうことがあり、もどかしさを感じました。
今はできることに集中し、少しずつ知識を広げています。
Q. 橋本総業のすごいところは?
業務の進め方が非常に整っており、社員一人ひとりが責任を持って仕事をしている点です。
安心して挑戦できる環境だと感じています。
「スピードと正確さが求められる環境で成長する」
営業職MURAMATSU
Q. 入社して大変と感じたことは?
多くの見積依頼に迅速かつ正確に対応する必要があり、スピード感が求められる点です。
また、同時にタスク管理力も必要とされ、優先順位を考えながら業務を進める工夫をしています。
Q. 成長を感じる瞬間は?
入社当初はメーカー確認が必須でしたが、今はカタログや自分の知識で回答できるケースが増えました。
対応できる見積の数が増え、自分の成長を実感しています。
Q. 橋本総業の良いところは?
教育制度がとても充実していることです。
未経験で入社しましたが、集中研修やe-ラーニングが整備されていて、一から学ぶことができました。
「柔軟性と自己管理で試練を乗り越える」
営業職ICHINOSE
Q. 入社して一番大変だと感じたことは?
当社の仕事は、お客様の現場の都合で「急に物が欲しい」「打ち合わせがしたい」など、突発的なイベントが発生することです。
見積作成など、計画していた業務がある中で、お取引先から緊急の要望が発生した際に、その都度優先順位を判断し、柔軟に対応しなければなりません。
それは当社がお取引先から頼って頂いていることの証だからです。
今は、様々なリスクに備え、いつ突発的な事態が起きても大丈夫なように「柔軟な」心構えを持つことが大切だと学んでいます。
Q. 橋本総業のすごいところは?
入社後の研修と、同期や先輩方との繋がりです。
4月の研修では、膨大な数の商品を見たり、メーカーの方から説明を受けたりして知識を得ました。
当時学んだ知識が、現在、配送や出荷業務に携わる中で「点と点」で繋がり、多角的に業務を理解できるようになってきたことに成長を実感しています。
また、研修で得た同期とのコミュニケーションも非常に貴重でした。安心して学び、現場で実践できる環境が整っていると感じています。
ラグビー魂で壁を乗り越える:営業の現場で実感する、自己成長と仕事の面白さ
営業職KINOSHITA
Q. 橋本総業のすごいところは?
橋本総業は、私が理想としていた「対面営業」を実現できる環境が整っている点が魅力でした。お客さまと直接会って、しっかりと話しながら信頼関係を築けることにやりがいを感じています。今はお客さまと強固な信頼関係を築いている上司が私の目標です。
また、職場には若い方が多く、課長や先輩方と食事に行き、仕事の話を教えてもらえることも魅力です。
来年の4月の研修についても、同期やメーカーとの人脈を広げ、今後の仕事に役立てることを楽しみにしています。体格が良いという私の個性を第一印象として活かしつつ、地元で働きながら自己成長を続けられる点が橋本総業のすごいところだと感じています。
Q. 入社して一番大変だと感じたことは?
今は、商品知識を習得することに大変さを感じています。エアコンだけでも多種多様なメーカーやモデルがあり、その膨大な知識を覚えるのに苦労しています。現在は社内ツールを使って品番から機種を選定していますが、メーカーツールを使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。
また、9月から10月にかけて経験した物流センターでの業務も貴重でした。特に、商品の「倉出し(ピッキング)」です。初めて見る商品ばかりで勉強になりましたが、数が多いため、ピッキングにミスがないように正確に集める作業に難しさを感じました。この経験から、営業が打ち込むシートのミスが現場の混乱につながることを学び、自分の業務の責任の重さを実感しました。
TRAINING PROGRAM研修制度
当社の人材育成や成長支援の仕組みをご紹介します。
入社後の1ヶ月間、社会人としての第一歩をしっかりとサポートする集中研修を行います。ビジネスマナーから専門知識まで、安心して仕事をはじめられる環境を整えています。
センター研修
新入社員が社会人として必要な基礎知識や安全意識を、集合形式で丁寧に習得します。
新入社員の日報より:現場で一つの部品がないことでストップしてしまうのを防ぐと同時に社会を支える住宅設備の商社ということを一つ知るきっかけになりました。
施工研修
現場で求められる施工技術や安全対策を、実習を通じて実践的に学びます。新入社員の日報より:トイレの取り付け方をやったり、内部を見たりと普段は確実にできない貴重な体験をさせていただいた。
マナー研修
ビジネスマナーやコミュニケーションを学び、信頼される社会人としての姿勢を身につけます。新入社員の日報より:これから多くの方々と関わっていく中で、今よりさらに相手視点になって考えて行動することが必要と感じました。
配属後も実務に即した研修を継続して実施し、あなたのスキルアップをしっかりと支援します。
OJT / 職場指導
現場での実務を通して、先輩社員からの直接的な指導を受けながらスキルを習得します。日々の業務を通じて、応用力と実践力を高めます。
e-ラーニング / Web研修
時間や場所を選ばずに学習できるe-ラーニングや、オンラインと対面を組み合わせたWeb研修を通じて、自身のペースで知識を深めることができます。
研修受講者の声
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受講者A センター研修で学んだことは、商品知識の幅広さと、その一つひとつが社会を支えているという実感でした。現場で部品が欠けることの重大さも理解でき、責任感が高まりました。
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受講者B 施工研修では、実際に設備を取り付ける体験を通して、商品の仕組みや構造を深く理解できました。お客様の質問に自信を持って答えられるようになり、提案力も向上しました。
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受講者C マナー研修を受けて、多くの人と関わる中で相手視点を意識して行動する大切さを学びました。日常から常に親切な気持ちを持ち続けることの重要性を改めて感じました。
密着!先輩社員の1日
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8:00
- 出社(仕事の準備)
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8:30
- 朝礼(業務開始)
- 得意先からの問合や、見積り、商品の相談などを受ける 提案資料作成、準備
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11:00
- 午前の注文締め切り時間
- 物流センターへ出荷データを入力
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12:00
- 社員食堂で昼食
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13:00
- 得意先A社へ向けて出発
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13:30
- ご担当者に状況確認
- 見積価格、納期のお伺い
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15:00
- 得意先B社にて物件の相談(提案)
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16:00
- 得意先B社出発、帰社
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16:30
- 帰社、得意先B社の商品選定、見積
- その他のお得意先からの問合せへの対応等
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18:30
- 退社(やり残しチェックと日報提出)
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8:15
- 出社
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8:30
- 朝礼
- 支店長から連絡事項
- 仕入課からメーカー案内の連絡
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9:00
- 業務開始
- FAX発注、OPS発注、見積依頼
- AMまでにメーカーへ依頼を行う
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12:00
- 昼食
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13:00
- 業務再開
- メーカーへ依頼した発注、見積を確認、得意先へ回答
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17:00
- 伝票チェック
- 伝票チェックリストを確認
- 記入漏れや計上ミスがないか確認
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17:30
- 退社
- (月末月初等、時折残業もあります。)
CAREER ROADMAP未来のキャリアロードマップ
社員一人ひとりの成長の道筋をご紹介します。
挑戦の場は常に開かれており、誰もがステップアップを目指せます。
ANALYSIS数字で見る橋本総業
当社の社員や制度について、数字でご紹介します!
グループ売上高
1653億
社員数
869人
有給休暇取得率
60%
平均年齢
39.5歳
平均勤続年数
13年
平均残業時間
18.5時間










